夢占いで階段の夢の意味は?落ちる・登る・降りる・好きな人等

夢占い

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

夢占いで「階段の夢」には、どのような意味があるのでしょうか?

 

階段と言うと、

  • 登るのがしんどい
  • 頂上が見えない
  • 進むのが遅い

などのマイナスイメージがあって、もしかすると「夢見が悪い」と思われるかもしれませんね。

 

でも、階段の夢には「吉夢」もありますし、逆に「凶夢」もあります。

 

あなたが見た階段の夢がどんなシチュエーションだったのか?

誰と一緒だったのか?などによって、大きく意味や潜在意識からのメッセージが変わって来るのです。

 

これから夢占いから見た29パターンの階段の夢をご紹介します。

ご自分が見た夢を思い出しながら、しっかりと確認してみてください。

 

それぞれの夢に対して取るべき行動や、開運法などもお伝えしますので、楽しみにお読みくださいね。

夢占いで階段の夢の意味!基本はどんなことを表している?

まず、夢占いにおける階段の夢の意味は、基本的に、

  • 企画
  • 目標
  • 見通し
  • 緊迫状態

を表しています。

 

階段は、ふつう慎重に歩きますよね。

転ばないように、足元をよく確認しながら足を踏み出します。

 

そんなイメージと同じく、階段の夢は、あなたが企画したことを思うように進めているかどうか見極めている状態を示しています。

 

そして、企画を立てたら、次に定めるのが目標ですよね。

夢で階段を歩くことは、その目標が達成されるかどうか模索していることを示しています。

 

そして、階段の見通しが良ければ、企画が成功することを暗示しています。

一方、階段の夢がマイナスイメージなら、精神状態が緊迫感をもっていることを示します。

そんな意味を踏まえて、階段の夢をシチュエーション別に夢占いしていきましょう。

 

関連記事

夢占いで階段の夢29パターン!その意味と取るべき行動とは?

1、夢占いで階段から落ちる夢の意味

階段から落ちる夢は、精神状態が緊迫感を持っていたり、不安感を持っていたりする時に見ると言われています。

 

例えば、お仕事において何か大事な本番が控えていたりしないでしょうか。

または、パワハラ上司に追い込まれて、プレッシャーを感じたりしていませんか?

 

もしかしたら、恋人の浮気が発覚して、心が不安定なのかもしれませんね。

 

仕事における心理状態を安定させるためには、勉強や練習を積み重ねて、自分に自信をつけることが大切です。

また、パワハラ上司が原因であることが分かったら、同僚に相談したり、場合によっては転職を考えるのも良いでしょう。

 

恋人との関係が原因だと思ったら、白黒ハッキリさせるのも一つの方法かもしれません。

何はともあれ、早めにその不安感の原因を取り除いて、リラックスすることが大切です。

2、夢占いで階段を登る夢の意味

階段を登る夢は、努力を積み重ねていることに対しての「ストレス」を表しています。

 

自分のキャパシティ以上の頑張りをしてはいないでしょうか。

または、今やっていることに対して「無駄な努力かも」なんて感じていたりしませんか?

 

頑張るということはとても素晴らしいことですが、度が過ぎると心身ともに不調をきたすこともあります。

 

今やっていることが無駄な努力と思うのは、限界を感じた時の精神状態なのかもしれません。

 

夢占いでは、きっとそのことを警告してくれているのでしょう。

今一度、取り組んでいることと自分の能力を見つめ直し、目標に無理がないか考えてみると良いですね。

3、夢占いで階段を降りる夢の意味!駆け降りるのは?

階段を降りる夢には、いくつかのケースがあります。

今回は、3つご紹介しましょう。

 

【1】恐怖心がなく階段を降りた夢

まずは、なんら恐怖心というものがなく、階段を降りた夢の場合です。

これは、「見通しが立ち始める暗示」と言われています。

 

例えば、難しいプロジェクトが前へ進み始めるですとか、借金を抱えていた人が返済の目処が立ち始めること等を表しています。

 

この夢は、努力を続けている人が見やすい夢です。

なので、そのままの状態を続けていけば、結果はおのずとついてきます。

 

【2】怖い印象を受ける階段を降りた夢

次に、「怖い印象」を受ける階段を降りる夢の場合です。

 

これは、努力を続けているのになかなか報われない。

または、周囲から認めてもらえていない時に見やすいですね。

 

一見すると凶夢の感じを受けますが、しっかりと一歩一歩降りていたら、問題が解消される兆しであることが考えられます。

 

あまりネガティブに考えすぎず、やはりコツコツとやっていくことが大切です。

 

【3】階段を駆け下りる夢

そして、もう一つお伝えしたいのが、階段を駆け降りる場合の夢です。

これは、若い人が見やすいと言われています。

 

いわゆる「現実から抜け出したい!」というストレスを暗示しています。

 

この夢を見た場合、近々独立をする可能性が高くなると知っておきましょう。

独立に向けて、一つ一つ課題をクリアしていくようにしてください。

4、夢占い階段を登れない夢

階段を登れない夢は、夢の中で感じた感じた感情が、あなたが実際に感じている心の声です。

  • なぜ登れずにいたのでしょうか?
  • どんな気分でいたでしょうか?
  • 何となく大きな障壁があるように感じましたか?
  • それとも疲れてこれ以上登れないと思っていましたか?

その感じた感情が、今のあなたの人生で悩んでいたり、苦しんでいることに対するあなたの感覚なんですね。

 

もし、夢の中で恐怖によって登れずにいたのなら、自分は何を恐れているのか向き合っていくと良いでしょう。

大きな壁があると感じていたなら、現実で何が壁と感じているのかを明らかにしてください。

そして、その壁を越える方法はないか、もしくはそれは本当に壁なのか見直していくと良いでしょう。

 

一方、夢の中で、あなたが疲れて登れずにいたのなら、少し休息が必要なようです。

今取り組んでいることから少し離れて息抜きしてみてはいかがですか?

違う視点が見つかり、また前に進むことができるかもしれませんよ。

5、夢占いで階段を降りられない夢

階段から降りられない場合は、抱えている問題から抜け出せないことを表しています。

 

例えば、仕事の目標を設定して頑張り始めたものの、レベルが到底及ばないことを実感していたりしませんか?

あるいは、職場や家庭内において人間関係の悩みを抱えているかもしれません。

 

あなたは、そんな様々な問題が八方塞がりになっていることを感じているのでしょう。

こういった場合には、一人で抱え込まず、周りの人に相談されることをおすすめします。

6、夢占いで階段を踏み外す夢

階段を踏み外したりする夢は「強いストレス」があることを表しています。

 

例えば、人間関係に長い間悩んでいたり、育児のことでストレスを溜めたりしていませんか?

または、夫婦関係においてうまく行っていないこと等も考えられます。

 

過度なストレスは、精神的に病んでしまうことはもちろん、体調不良の原因にもなると言われています。

ですので、階段から落ちた夢を見た後は、そんな自分の状態を察知して、しっかりと休息を取ると良いでしょう。

 

また、この夢は、あなたの深層心理的には「前向きな気持ち」も表しています。

 

今はつらいかもしれませんが、一歩一歩ちゃんと前に進んでいますので、落胆せずに努力が報われる日を待ちましょう。

 

関連記事

7、階段で好きな人に会う夢

好きな人と階段で出くわす夢は、その人との将来について考えていることを表しています。

その人が恋人なら、結婚に対する意識が強いと考えて良いでしょう。

 

もしここで、すれ違うのであれば、好きな人との温度差があるかもしれません。

逆に、同じ方向を進む場合は。相手も同じ気持ちであることを暗示しています。

 

いずれにしても、相手と話し合いをするのが良いですね。

相手から逃げずに、真摯に向き合いましょう。

8、階段でキスをする夢

階段でキスをする夢は、あなたが誰かに愛されたいと願望をもっていることを暗示しています。

孤独感があるとも言えます。

 

例えば、あなたは、これまで自分の力で一歩一歩前に進んで来られた中で、ふと立ち止まって突然孤独を感じたのではありませんか?

あなたがこれまでやってこれたのは、もちろんあなた自身の努力の賜物です。

しかし、それだけでなく、周りであなたを支えてくれた家族や先生、友人にも感謝していくことで、心がより豊かになっていき、孤独感から解放されていくでしょう。

また、周囲への感謝の気持ちを忘れないそんな魅力的なあなたに、新たな出会いも訪れるでしょう。

9、階段ですれ違う夢

すれ違った相手と意見や価値観、目指すものが違っていることを暗示しています。

例えば、恋人と意見の違いや考え方の違いで悩んでいたり、会社の上司との価値観の違いでうまくいっていなかったりしませんか?

 

夢はお互いに歩み寄るか、離れるかしなければその問題は解決しないことを示しています。

これからも一緒にいたいのなら相手の話にも耳を傾け、相手が何を大事にしているのかを知り、尊重していくことが大切です。

10、階段が汚い夢

階段が汚い夢は、あなたの「迷い」を表す夢です。

あなたが、これまでにやってきたことの整理が出来ず、これからの未来を定められずにいることを意味しています。

 

例えば、不安だからこの資格をとっておこうとか、面白そうだからと習い事を始めたものの、いつの間にか続かなくなっていたなんてことはありませんか?

 

いろんなことを試しにやってみることは決して悪いことではありません。

しかし、その時に「自分はどう感じたのか」を常に考えるようにしなければ、すべては続かずに終わってしまいます。

残念ながら、それでは心や頭の中が整理されず、煩雑になるというものです。

 

この夢を見たら、自分のこれまでを振り返り、感情を感じ切ってみましょう。

そして、もう一度自分に必要なのか不要なのかを感じ取り、これから自分はどうしていきたいのかを見定めていくと良いですね。

11、階段を掃除する夢

階段を掃除する夢を見た場合には、あなたの目標に「障害物」があることを表しています。

 

例えば、あなたの目標を邪魔しようとするライバルはいませんか?

意味もなく足を引っ張る人もいるかもしれませんね。

 

それでも、夢の中で掃除をすることで階段がキレイになれば、問題も解決し目標へ一歩近づくでしょう。

もしキレイにならなければ、問題がそう簡単には解決しないことを暗示しています。

ただ、努力を続けていけば、必ず道は拓けますので、しっかりと根気良く取り組みましょうね。

12、階段で逃げる夢

階段で逃げる夢は、「不安感」が募っていることを表しています。

 

例えば、家族の事で何か心配事はありませんか?

経済的な不安に悩まされているという可能性もあります。

 

生きていると、人それぞれ様々な悩みがありますよね。

でも、心配はいりません。

悩みがあるのは自分ひとりではありませんから。

今できる精一杯のことをやっていけば、一歩一歩状況はプラスになっていくことを、心に留めておきましょう。

 

関連記事

13、階段を駆け上がる夢

階段を駆け上がる夢は、あなたが目標達成をできないかもしれないと焦っていることを暗示しています。

 

例えば、会社で早く認められたいからと、何も考えず「がむしゃら」に仕事をしていたりしませんか?

あるいは、お客様のことを考えず、ただひたすら売上を伸ばして結果だけを出そうとしているかもしれません。

 

この夢を見たら、今やっていることが何のための目標なのか、今一度振り返る必要があります。

そして、もしも自分だけのためにやっている目標であることが分かったら、それは改める必要があるでしょう。

 

そうすることで、あなたの焦りは消え去り、その結果大きな成果が残せるようになりますよ。

14、急な階段が迫っている夢

夢占いで急な階段の夢は、精神的に追い詰められていることを示しています。

 

締切が迫っていたり、一人で問題を抱え込んだりしていることが考えられます。

誰にも言えずに悩んでいることなどはありませんか?

 

こういった場合には、適度にストレス解消をした方が良いですね。

 

根を詰めると、逆に効率が悪くなることもあります。

適当に息抜きをして、パンクしないようにしてくださいね。

15、階段が怖い夢

階段が怖い夢は、今のあなたが何か問題や悩みを感じていることを暗示しています。

この夢は、順風満帆に見えるあなたの今の状態を「怖い」という感情から警告してくれています。

 

例えば、仕事で大きなミスをしてしまった、家族間でのトラブルなど心当たりはありませんか?

何か物事を進めたり、新たに始めるのなら、そういった問題をきちんと解決してからの方が良いことを夢が教えてくれています。

16、階段が消える夢

階段が消える夢は、あなたの人生の転機を表しています。

例えば、あなたが行動して選択したものの、何かトラブルがあり前に進めなくなってしまったかのような出来事が起こっているかもしれまん。

または、それがこれから起こるかもしれない暗示です。

 

しかし、その転機は決して悪いことではなく、別の選択肢があることを夢は教えてくれています。

身近な人や知り合いに相談したりすることで、将来をいい方向へ変えていくことが出来るはずです。

17、階段に穴があいている夢

階段に穴が開いている夢は、思いがけない問題に直面する暗示です。

これまでの計画や順調だった物事、健康にトラブルが生じ、行き詰まりや失敗に終わる可能性を夢は示しています。

 

例えば、仕事で進めていた案件がうまくいかなくなったり、これまで病気の1つもしてこなかった人は突然体調を崩したり…

 

現時点で、仕事やプライベートの中で何か気がかりなことや気になることがあれば放置せず、一つ一つ解消する意識を持つことが大切です。

そうすればこの先のトラブルを回避していけるでしょう。

18、白い階段の夢

夢占いで「白」とは幸運の象徴です。

そんな白い階段の夢をみたのなら、それはあなたの人生が幸せな未来に繋がっていることを意味しています。

あなたが決めた道を一歩一歩努力して進むことで、求める幸せを掴むことが出来るでしょう。

また、欲におぼれず、純粋な気持ちで物事を行っていけるよう周囲も支えてくれる暗示でもあります。

 

関連記事

19、学校の階段の夢

学校の階段の夢は、その階段を登っていたのか、それとも降りていたのかで意味合いが変わってきます。

 

階段を登っていたのなら、目標に向かって着実に前進している状況を表しています。

降りていたのなら、それは過去を表す夢です。

 

過去を美化していたり、いまだに過去の過ちや失敗を悔いて現在を正しく見れていないかもしれません。

例えば、あの頃は良かったとか、あの時こうしていたら…と思うことが多くなっていませんか?

 

過去は変えられません。

今をより良くするにはどうすればいいか、過去と向き合い、自分の未来を良くする方向へ活かしていきましょう。

20、階段が狭い夢

狭い階段の夢は、気持ちがネガティブになっていることを表しています。

 

何をしても上手く行かないですとか、毎日が楽しくないということはないでしょうか。

イヤなことが立て続けに起きたりした場合も、感情は暗くなりやすいですよね。

 

ネガティブな感情をいつも持っていると、例えばチャンスが訪れたとしても気づきにくくなってしまいます。

また、運気も低迷してしまう可能性が高いです。

 

この夢を見た場合は、休息をとったり、気分転換をしたりして、心身共に元気を取り戻しましょう。

21、階段が崩れる夢

階段が崩れる夢は「逆夢」で、運気が上がっていることを暗示しています。

今までとは一転、新しい展開が待ち受けていることを表しているんですね。

 

例えば、今まで温めてきたプロジェクトが一気にブレイクする前兆かもしれません。

新しい良い上司に恵まれて、今までにない昇格を果たせる可能性もあります。

 

今まではなかなか上手くことが運ばなかったことも、スムーズに良い方向に行き、良い結果が待ち受けているという暗示です。

夢見としては悪いと思われるかもしれませんが、期待でワクワクしながら待ってくださいね。

22、階段が飛ぶ夢

階段が飛んでいる夢は、あなたがこの先で何かに挑戦したいと思っている気持ちの表われです。

 

例えば、本当は仕事でこんなことをしてみたい、とか何にも縛られずこうしていきたい!といった願望はありませんか?

それは、よく言えば、チャレンジ精神が旺盛で、悪く言えば現実逃避や高望みをしている可能性があります。

 

今の自分をよく見て、願望を叶えるために自分が今しなければいけないことはなんなのかを見極めましょう。

23、階段で足音がする夢

運気が上昇している「吉夢」です。

今までの努力や苦労が報われるでしょう。

 

例えば、毎日残業してまでこなしてきた仕事が評価される等が考えられます。

自営業の方なら、これまでパッとしなかった売り上げが、急激に伸びるかもしれません。

主婦の方なら、旦那様から「いつもありがとう」という感謝の声が聞かれるなんてことも考えられます。

 

毎日の業務で疲弊しているかもしれませんが、見てくれている人はいますので、そのまま努力を続けてください。

24、階段を一緒に登る・降りる夢

階段を好きな人と一緒に登っているなら、恋愛が成就する暗示です。

片思い中の人も、恋愛真っ只中の人も「吉夢」となります。

 

積極的になって大丈夫ですので、告白をしたり、結婚について話し合ってみてください。

逆に好きな人と一緒に降りているなら、恋愛の破綻を暗示しています。

 

もし、相手に対してまだ気持ちがあるのなら、後悔しないように腹を割って話し合いましょう。

 

関連記事

25、階段に犬がいる夢

犬は、家族や友人などあなたを支えてくれる存在を示します。

階段に犬がいる夢をみたのなら、あなたには支えてくれる強い味方がいることを夢は教えてくれています。

 

例えば、

つらい時に話を聞いてくれる親や兄弟
何かをしようとした時に協力してくれる友人

など、あなたの周りには沢山の味方がいるのではないでしょうか?

 

あなたが今、何かにチャレンジしようか迷っているのなら、そういった大きな存在があなたにはついていることを決して忘れずに!

夢は、あなたが勇気ある一歩を踏み出せるよう、背中を押してくれているのです。

26、階段とエスカレーターが出てくる夢

階段は、自分の足で一段一段登らなければいけない。

それに対して、エスカレーターは楽に目的の場所まで行くことが出来ます。

つまり、これはあなたが自身の成長のための「選択」を迫られていることを暗示しています。

例えば、仕事で誰かに任せてしまえば楽できるからと、やるべきことをサボったりしていませんか?

もしくは、あなたがより大きな仕事に向かるからと、誰かに仕事をふる必要が出てきたりしているかもしれません。

 

この夢を見たら、手を抜くところは抜き、努力することは必死で手を抜かず行動することが大切です。

それをあなた自身で見極め、行動していくことで、あなたの人生がより豊かになっていくことを夢が教えてくれているのです。

27、階段で競争する夢

階段で競争する夢は、あなたが現在、目の前の課題や、乗り越えるべき課題に立ち向かっていることを表しています。

また、実際に誰かにライバル心を燃やし、必死に努力しているところなのかもしれません。

 

例えば、仕事の同僚と、どちらが先に結果を出せるか競い合っていたりしていませんか?

または、実際に勝負しているわけではなくても、あなたが一方的に相手に闘志を燃やしていたりしているかもしれません。

 

競争心は、使い方を間違えなければあなたを高め成長させるのに大きな役割を果たします。

しかし、負けたくないという気持ちに支配されると、逆にデメリットの方が大きくなります。

 

「競争するなら、楽みながらする!」

・・・ということを忘れずにいれば、今の課題や問題がいい方向は向かうことを夢は伝えていますよ。

28、階段が海にある夢

階段が海にある夢は、海の状態によって意味合いが変わってきます。

 

静かな波の中にある階段の夢であれば・・・

あなたの心が現在とても穏やかで満ち足りており、人生も順調に進んでいることを表しています。

 

逆に、荒れた海の階段の夢なら・・・

あなたの気持ちが不安定で心が乱れている状態であると言えます。

それにより、自分の人生がとても困難に満ちた、苦しいものであると思い込んでしまっているかもしれません。

 

人生は山あり谷あり、ずっと悪いことが続く訳でも、また良いことが続く訳でもありません。

常に心を落ち着かせ、物事を善悪で判断せず、「ここから自分は何を学んでいるのか」を考えていくようにしましょう。

29、階段が永遠に続く夢

階段が永遠に続く夢は、努力を続ける必要があることを暗示しています。

 

例えば、今勉強中のことがあって、まだ十分なレベルに達していないのかもしれません。

あるいは、会社のプレゼンをするにあたって、資料や話の内容が未完であることも考えられます。

 

努力を続けるためには、大変なこともいろいろと多いでしょう。

しかし、努力は積み重ねることによって、大きな幸運を引き寄せてくれるものでもあります。

 

この夢を見た時には、さらなる精進が必要なのだと思って、日々の勉強をがんばると良いですね。

 

それでは、階段の夢について最後にまとめましょう。

関連記事

まとめ

今回は。夢占いで階段の夢の意味や心理状態、取るべき行動などについてお伝えしました。

 

夢占いにおいて階段の基本的な意味は、

  • 企画
  • 目標
  • 見通し
  • 緊迫状態

という意味がありましたね。

 

今回ご紹介した夢占いで階段の夢の意味29パターンは以下の通り。

  1. 夢占いで階段から落ちる夢の意味
  2. 夢占いで階段を登る夢の意味
  3. 夢占いで階段を降りる夢の意味!駆け降りるのは?
  4. 夢占い階段を登れない夢
  5. 夢占いで階段を降りられない夢
  6. 夢占いで階段を踏み外す夢
  7. 階段で好きな人に会う夢
  8. 階段でキスをする夢
  9. 階段ですれ違う夢
  10. 階段が汚い夢
  11. 階段を掃除する夢
  12. 階段で逃げる夢
  13. 階段を駆け上がる夢
  14. 急な階段が迫っている夢
  15. 階段が怖い夢
  16. 階段が消える夢
  17. 階段に穴があいている夢
  18. 白い階段の夢
  19. 学校の階段の夢
  20. 階段が狭い夢
  21. 階段が崩れる夢
  22. 階段が飛ぶ夢
  23. 階段で足音がする夢
  24. 階段を一緒に登る・降りる夢
  25. 階段に犬がいる夢
  26. 階段とエスカレーターが出てくる夢
  27. 階段で競争する夢
  28. 階段が海にある夢
  29. 階段が永遠に続く夢

夢は心の写し絵でもあり、客観的に自分を見つめ直すチャンスでもあります。

夢占いで「階段の夢」が示す意味や心理状態を知って、今取るべき行動の指針にしてくださいね。

 

おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました